当blogは誰がなんといおうと音楽ブログです。


by ina17ina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オレンジ・レンジと以心伝心出来ない方に

ちゃんちゃら、ちゃんちゃらら
ちゃらちゃらあちゃんちゃーん♪(前奏)


ねえムーミン?

ヒップホップ育ち?

ハズカシがらーなーいでえ♪


こんばんわ 横恋慕 店主 稲菜 鰻 です。

今回は横恋慕リスペクト・トラックバック企画第三弾以心電信?オイちょっと待てごらぁとお怒りの 「MONOマガジンよりためになる」 tong-poo教授のデザインのスキマよりTBだす。(ホントに荒らしのようになってきました。このblog)教授すいません!火に油を注ぐようなまねして・・・。

なんか最近読者をどんどん切っていく内容が多いような?
飽きもせず(欽ちゃんの)どーんとやっていきましょう。


今回は冒頭にも挙げたように
HIPHOP界の異端児オレンジレンジさんの抱えている問題

そう



著作権



c0036056_20374493.jpg




まあ正直なところオレンジレンジもHIPHOPもどうでもいいんですけど
どうしても書くことがなくて、あ、いや気になって音楽ブログとして(欽ちゃんの)どーんといってみようかなあと思った次第です。
ファンの方ごめんなさい。いつものことながら軽い発言なんで気になさらずに。
おれっちナンも考えてなく発言するのよくあることだから。







たしかに著作権っていまだはっきりしないですよね。
音楽の場合はなおさらそうで、どこまでをリミックスというか、どこまでをサンプリングというか判断に困ることが多いと思われます。

そのためにここ最近ではコーネリアス小山田圭吾さんのようにコモンズ・ライセンスを取り入れていくアーティストもみられるわけですね。 結構なことです。




・・・・・・・・が!!



あまり、とやかく細かいことになってくると、ただでさえ停滞中の音楽業界がつまらなくなるのも事実。
ほかのアーティストの曲をだまって引用したり、ファミコンの音源をつかったりすることって、結構昔からおこなわれていたりするもんですよ。
BECK兄さんしかり、中村一義(100s)先輩しかり、稲菜 鰻しかりと
大物はいつでもたたかれる立場にいるわけですよ。(最後のヒトはちがいます)



それを前衛ととるか否定するかは個人レベルの問題ですが
もし、パクリがばれるようなことがあれば
ひとことこういえばいいんですよ










ステキだな とおもって



c0036056_2165571.jpg





まあ、なんでもこういってしまえば解決してしまいますが
ある意味前衛的な発言ですね。(とても前衛すぎてついていえないけど)


とまあ、いろいろいいましたが結局のところ

そのうち消えるから案ずるな

ワタシも含め(バカ失礼)





と、いうことでワタシもコラージュしてみました。

前衛なる 『稲菜 鰻 の歌』 きいてください。






c0036056_21151370.jpg



あ、あの前回のが結構反響あったからね・・・。あ、あのね・・・・
なにいってんだ?おれ?

つーか若いヒトはジュディー・オング知らんか・・・・・。
[PR]
by ina17ina | 2005-02-24 21:20 | 恥記事