人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当blogは誰がなんといおうと音楽ブログです。


by ina17ina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

れっつ☆名言



フィギュア男子世界選手権代表の1年生

織田信成(関大)選手は

かの有名な戦国武将『織田信長』の子孫の方だそうですね!!






れっつ☆名言_c0036056_20485931.jpg





しかし念願の学生氷上競技選手権優勝も
審判の誤審により取り消しになってしまった。

本当に後味が悪い
まさに



    化転のうちにくらぶれば


  夢幻の如くなり



                             -織田信長-






こんにちは 横恋慕 店主 稲菜 鰻です

今年はたくさんの年賀状もらいました
本当にありがとうございました。

ララミーさんに、まんたろうさんにパーチクさん
他いろんな方々
本当にありがとうございました。
(どうぶつの森の話です)




ええ、泣いてないですよ。
友達いないなんて気のせいですよ。





年賀状といえば最近はほとんどの方が
メールでのやり取りで済ましているために
めっきり減ってしまいましたね。

かくゆうワタシもメールで済まそうとしていたのですが
やはり皆さん考えることは一緒のため、年越えからもう



サーバーがダウンして送れない。




しかしそれを見越して友人が事前に挨拶をくれました。







新年あけます 

おめでとうございます








まさかの未来形!!
なんと斬新かつ新鮮な表記なんでしょう。

ワタシは文才がないのでこういった
ある種「名言とも言える才能」に嫉妬を感じずにはいられません。




というわけで今回の御題は


『名言』前置きなげーな






世にはかなりの数の名言、格言が乱立していますね。
もちろん文章に限らずいろんなメディアで見受けられます。

映画にはホントにそういった名セリフの宝庫であり
ふとしたことから思い出したりすることが多かったりします。


「一人殺せば犯罪者だが 百万人を殺せば英雄だ」 

              ー チャップリン 【殺人狂時代】 ー


「頭で考えるな 肌で掴め」

             - ブルース・リー 【燃えよドラゴン】 -




などのようにセリフだけでなく、文体にまで美が滲み出ているのを
目の当たりにするとそれだけで
彼らには生きる意味があったんだなあとしみじみしてしまします。



もちろん歌の歌詞の中も名言は顔を出しています。

松本隆御大をあげてしまうとキリがないくらいでてきますので
外させていただきまして

「どうせだますなら 死ぬまでだまして欲しかった」

             ー 西田佐知子【東京ブルース】 ー



などは「大人って随分遠い世界だなあ」と
感心したものでした。

と同時に
関口宏は死ぬまでだますつもりなんだなあ
と思ったりして・・・。

(現在は関口宏夫人)



意外なところでGAMEなんてどうでしょう?

龍が如く
/ セガ







最近やっていなかったので正月に引き篭もってやろうとしていた
このGAMEにも名言は潜んでいました。

主人公・桐生一馬が
バッティングセンターで不良グループに喧嘩を売られて
不良グループに一言、

   「丁度打とうと思ってたんだ ひねくれたカーブをよ!!」

              ー 桐生一馬【龍が如く】 -



・・・・かっこぇ~

あんた

男の中の男だよ!!


(大の大人がGAMEに向かって)





逆に昔から名言と呼ばれているものが
現代においてはとてもチープに見えたりするときもあります。

たとえばあまりにも有名な一万円のヒトのこの言葉


「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」

     ー 福沢諭吉【学問のすすめ】 -




この冒頭だけである種一万円の座を勝ち取った感がありますが
今みると











ナンバーワンより

オンリーワンかよ!!

一万円のヒト




と学のない突込みをしてしまうのはワタシだけですか?そうですか・・・。




長々と書いてしまいましたが
これらのものにはひとつの共通点があります

要するに「分かりやすい」
ということ

今回挙げた名言のほとんどは難解で理解しがたいものでなく
素人のわたし達にも非常に分かりやすいものばかりです。

例えば哲学者が
「赤は青である」などといったら
わたし達には(少なくともワタシには)理解できなくなってしまう。

逆に
「青は青である」というと
理解も出来るし、より深みを増した理解が出来るようになる。

名言として残るものは
誰もが理解できる 


「究極の普通」


 ということであるといえますね。



それではまた






れっつ☆名言_c0036056_015499.jpg





あ~それ
名言だわ
by ina17ina | 2006-01-13 22:05